イタリア旅行記⑥帰国日

イタリア6日目の最終日は7時から朝食を取り、パッキングをほぼ済ませて8:20頃から朝のお散歩にお出かけ。

ヴェネツィア滞在中は皆、朝イチでご飯を食べていたのにローマではかなりゆっくり目に朝ごはんを食べる印象があったので、早朝に出掛けたら観光地でも人が少ないんじゃないかと想像&狙って、まずはトレビの泉に行ってみました。

やっぱり想像通り!…と言うより、想像以上に人がいなくて、写真を撮るにも、ほぼプライベートトレビ(笑)

贅沢に半分貸切り状態のトレビを楽しんでたから、突然警察の人が来てトレビを閉鎖、皆が柵の外に追い出されました。
何事かと思って観察していたら、トレビの大掃除開始。どうやってお掃除するか興味津々でしたが、準備にも掃除にもかなり時間がかかりそうだったので、一旦トレビから離れてスペイン広場に行くことにしました。

スペイン広場もやっぱり日中よりは人が少なくて、うまくいけば貸切り状態の写真が撮れるくらいの閑散ぶり。年越しの瞬間にあんなに人が集まってごった返してたのが嘘のようでした。

ローマの休日で、オードリーが座っていたであろう階段に腰掛けて写真を撮り、満足して再度トレビの泉へ。お掃除は半分以上終わっていて、皆が投げ入れたコインを回収している最中でした。
お掃除中なのに、もう人集りが出来始めていてビックリ。本当に人気の観光スポットでした。

11時チェックアウトの為に一旦ホテルに戻り、最終のパッキングをして、日本茶でホッと一息入れてからスーツケースを預けてチェックアウトしました。

空港は17時チェックインでよかったのですが、少し早めに行ってお買い物をしたかったので、ホテルのフロントにお願いして空港リムジンが15:30にお迎えに来てくれるよう手配してもらっていました。

ローマの自由時間は残り4時間程度。
まずはローマ初日に行ってめちゃくちゃ美味しかったビストロに行きました。
前回は売り切れで残念ながら食べれなかった苺のタルトをまずは注文。クッキーみたいなサクサクタルトにカスタードクリームと苺が乗ってるだけのシンプルなタルトなのにめちゃくちゃ美味しくて大興奮!

タルトを食べながらランチメニューがスタートする12時を待ち、12時になった瞬間にマルゲリータを注文。薄くてパリパリの生地の上にリコッタチーズがたっぷり乗っていてかなり贅沢なピザでした。

その後、普段通り大混雑しているトレビの泉の横を通って共和国広場へ。
共和国広場の前の教会でメダイを買い、最後にローマの休日で出てくる『願いの壁』探しに向かいました。

この『願いの壁』はネットで調べてもなかなか明確な情報がなく、街行く人に聞いてもわからず、探すのにかなり苦戦しました。どうやら実在するものではなく映画の為に作られた架空の場所だったみたいなので、撮影されたのは恐らくこの辺!というあたりがついたところで写真を撮って最終日の観光が終了。

電車に乗ってスペイン広場に戻り、スペイン広場の階段を最後に登ってホテルに戻りました。

フロントに予約をお願いしていたエアポートリムジンのお迎えが既に到着していたので、ベンツで空港まで移動。若干30〜40分のドライブで最後のイタリア風景を楽しめるチャンスなのに、疲れが出てきたのか、ついつい寝てしまいました。

元旦にイスタンブールでテロがあった翌日のフライトなので、ちょっとドキドキしながらターキッシュエアラインでイスタンブールを経由して帰国。

思いつきで行った年末年始のイタリア旅行は、比較的ゆっくりとヴェネツィア&ローマを観光できて、すごく満足できました。

また近々再訪したいです。