リッツカールトン京都のクリスマス②京都散策

リッツカールトン京都で一泊した翌日は、朝食を終えるとすぐにホテルを出て、まずは徒歩で平安神宮へ。

f:id:totorotabi:20181229134802j:image
f:id:totorotabi:20181229134839j:image

目的はコレ、御朱印です!
f:id:totorotabi:20181229134809j:image

 

平安神宮からまずは南禅寺へ移動し
f:id:totorotabi:20181229134910j:image
f:id:totorotabi:20181229134816j:image
f:id:totorotabi:20181229134843j:image
f:id:totorotabi:20181229134823j:image
f:id:totorotabi:20181229134854j:image

そのまま永観堂へ!
f:id:totorotabi:20181229134846j:image
f:id:totorotabi:20181229134754j:image

 

3年くらい前の11月に友達と永観堂に紅葉を見に行ってすごく綺麗で感動した記憶があったのですが、12月下旬でも奇跡的に少しだけ紅葉が残っていて、すごく綺麗でした。
f:id:totorotabi:20181229134819j:image
f:id:totorotabi:20181229134850j:image

 

この日はお天気も良くて本当にラッキーでした!
f:id:totorotabi:20181229134805j:image
f:id:totorotabi:20181229134904j:image
f:id:totorotabi:20181229134900j:image
f:id:totorotabi:20181229134827j:image

 

南禅寺から八阪神社へ向かうタクシーの中、どうしても思い出せなかった、天麩羅屋さんのお名前を運転手さんに聞いてみたら『天周かな?』と教えてくれて、余計に口の中が天麩羅モードになったので(笑)八阪神社は後にして、まずは天麩羅を食べる事にしました。

 

細い路地の奥にある天周。

到着したのはランチタイムのラストオーダー2分前!こっち優先で大急ぎで来た甲斐があったね〜と言いながら並んでいたら、すぐににお店の中に入れました。
f:id:totorotabi:20181229134908j:image

 

これこれ!

この天麩羅のボリューム!笑
f:id:totorotabi:20181229134813j:image

 

何年振りか分からないくらい久しぶりですが、やっぱり美味しかったです。

 

八阪神社に寄って御朱印をゲットしたら、帰りはたまたまバスがタイミングよく来たので平安神宮まで一気に移動できて超楽ちんでした。

 

ついでにもう一度平安神宮でお参りして、ホテルまでの道を歩きながら自分へのお土産探し…

 

帰宅、ではなくてお部屋に戻ってお茶を淹れて
f:id:totorotabi:20181229134857j:image

 

ほっこりティータイム。

モッチモチの苺大福と、おはぎ。栗饅頭。
f:id:totorotabi:20181229134758j:image
f:id:totorotabi:20181229134835j:image