日帰り有馬温泉〜展望大浴場+ランチプラン@有馬グランドホテル

1月末に、有馬温泉に行きました。
 
有馬温泉は日本三名泉・日本三古泉の一つ。近すぎて滅多に来ないけど、実は有名な温泉地なんですよね。
 
ちなみに…『日本三名泉』は有馬温泉/兵庫、草津温泉/群馬、下呂温泉/岐阜、
『日本三古泉』は有馬温泉/兵庫、道後温泉/愛媛、白浜温泉/和歌山。
 
達が行ってきたのは、有馬グランドホテル。1963年からある老舗ホテルです。
f:id:totorotabi:20170122213228j:image
 
宿泊すると1泊3万円くらいはする高級なホテルでも日帰り温泉ならかなりリーズナブルに楽しめます。
有馬グランドホテルの日帰り温泉プランは、地下2階の大浴場と9階の展望大浴場、ランチがセットになって6800円(日曜日)。
 
この日帰りプランは昨年から母や妹がリピーターになって大絶賛だったので、真似して来てみました(笑)
f:id:totorotabi:20170122213450j:image
 
10:40頃にフロントでチェックイン&お支払いして、お食事とお風呂のチケットを受取ります。
 
『9階の展望大浴場はお掃除中なので、よろしければ地下2階の大浴場にお進み下さい。』と案内され、地下の大浴場に。
地下2階と言っても、グランドホテルが高台にあるので、普通に外の景色も楽しめる明るい浴場でした。
 
有馬温泉で有名なのは、金泉&銀泉。
特に赤茶色の金泉が有名で、効能は色々あるようですが、今の私には冷え性、疲労回復が有難いと思いました。そういえば昔、子供の頃に家族で有馬温泉に来た時にタオルを落として茶色に染めてしまった記憶があります…。
 
お風呂あがりに待ち合わせができる湯上り処では、お茶も飲めます。
f:id:totorotabi:20170123081458j:image
 
ランチの開始時間に合わせてお風呂をあがったので、12時過ぎに2階のパーティールームに向かいました。
f:id:totorotabi:20170123081818j:image
 
お食事は和食でお寿司や茶碗蒸し、お造り等が入ったお弁当。数の子もあって、お正月気分を味わえました。
 
そして、お鍋。
f:id:totorotabi:20170123082109j:image

お鍋を食べた後は、セルフ雑炊を楽しめます。

f:id:totorotabi:20170123082202j:image
f:id:totorotabi:20170123082214j:image
 
完成!
f:id:totorotabi:20170123082236j:image
 
食後のフルーツ&ミルクティー
(本当はデミコーヒーですが珈琲飲めないので紅茶をオーダー)
f:id:totorotabi:20170123082410j:image
 

窓からはプールの噴水が楽しめます。

食事中、雪が降った瞬間があって、お子さん達がはしゃいでました。
f:id:totorotabi:20170123082507j:image
 
食後は9階の展望大浴場へ。
f:id:totorotabi:20170123082537j:image
 

浴室は写真が撮れないので残念ですが、広々としていて、有馬温泉の景色が綺麗な浴場でした。

ちょうど露天風呂に入っている時に雪が降り出し、風も強くて徐々に吹雪いてきました。視界が真っ白になったときは東北かどこか遠方の温泉地に来たような気分になりました。吹雪の中で露天風呂なんて、関西では滅多にできない経験に大満足!
 
9階も湯上り処で待ち合わせができます。
f:id:totorotabi:20170123082942j:image
うっすらと雪…見えますかね…?
ここでは梅ジュースを飲みながら待ちました。黒豆茶もあったので、遠方から来た方は丹波黒豆茶を飲んだりするのかなと思いました。
f:id:totorotabi:20170123083005j:image
 
ホテルの至る所にあるバラ風呂の案内に、ついつい目を奪われてしまいます。以前、宝塚のホテル若水に母と行って薔薇風呂を経験しましたが、有馬温泉での薔薇風呂は、さらにリッチな気分に浸れそうです。
f:id:totorotabi:20170123083213j:image
次は友達と一緒に水曜日にお休みを取って来よう‼︎と思いました。
 
最後は、1階ロビー&お庭へ。
ロビーからみた庭園。
ちょっとだけ、足立美術館を思い出しました。
f:id:totorotabi:20170123083421j:image
 
ランチしたレストラン&プールの噴水
f:id:totorotabi:20170123083527j:image
f:id:totorotabi:20170123083557j:image
 
ロビー側のお庭
f:id:totorotabi:20170123083625j:image
f:id:totorotabi:20170123083653j:image
 
ロビーはチェックインのお客さんで賑わってました。
f:id:totorotabi:20170123083712j:image
 
15時過ぎにグランドホテルを出て、西宮方面へ向かう途中のカフェに立ち寄り、ソフトクリームを食べました。
 
少し前から気になっていたカフェ
f:id:totorotabi:20170123083910j:image
f:id:totorotabi:20170123083916j:image
 
待望のソフトクリーム
濃厚なバニラが美味しかったです!
f:id:totorotabi:20170123084007j:image
 
手作りにこだわったお店でケーキやクッキーも並んでました。
f:id:totorotabi:20170123084049j:image
 
次はランチに来たいなと思いました。
本当はお腹がもう少しすいていたら、このお店の奥にあるザ・テラスに行きアップルパイを食べたかったのですが…
 
有馬グランドホテルの日帰りプランは、かなりリーズナブルで大満足だったので、次回はザ・テラスとセットで来たいです。