イタリア旅行記③ヴェネツィアからローマへ

イタリア3日目はヴェネチアからローマへの移動日。

ホテルで朝食をとってパッキングをし、9:30頃にはチェックアウトして駅へ移動しました。
f:id:totorotabi:20170107212720j:image
 
ヴェネチアからローマは約4時間の電車の旅でした。
車内は家族連れのイタリア人が大半で海外旅行客がちらほら。ちょうど大型連休に新幹線に乗って大阪〜東京間を移動するような感じでした。
 
 車中、ローマに行く前におさらいしようと思いつつできてなかった『ローマの休日』をiPadで観てたら後半うとうとして爆睡。気付けばオードリーが車中で別れを惜しんで泣いてるシーンでした。
 
f:id:totorotabi:20170107212821j:image
そうこうしている間にローマに到着。なぜか関空で買ってずっと食べ損ねてたヨーグルトで少し腹ごしらえをしてローマに上陸しました。
 
まずはインフォメーションでローマパスを購入し、メトロに2駅だけ乗ってホテルへ。(ローマパス:72時間、地下鉄&バスが乗り放題で、最初に訪れる観光地も入場料が無料になるパスです。)
f:id:totorotabi:20170107212915j:image
 
ローマでの宿泊はスペイン広場の近くにあるホテル。
白を基調とした綺麗なロビーでフロントの方も陽気で優しい!何より有り難かったのは、お部屋がヴェネチアのホテルより広々としてたことでした。
f:id:totorotabi:20170107213038j:image
f:id:totorotabi:20170107213347j:image
f:id:totorotabi:20170107213427j:image
f:id:totorotabi:20170107213449j:image
 
荷物を置いてすぐにホテルを出て、まずはトレビの泉へ。
f:id:totorotabi:20170101015342j:image
びっくりするくらい人だかりがすごかったけど、トレビの泉の白と空の青のコントラストが最高に綺麗でした。
あまりに人が多かったからコインを投げるのは一旦延期して、パンテオンへ。
f:id:totorotabi:20170101020348j:image
パンテオンは想像を超える壮大さと2000年以上前からたたずむ歴史の深さがただよう建物で、感動しました。パンテオンはつい最近、映画で観たばかりの場所だったから、すごく不思議な気分もしました。
 
f:id:totorotabi:20170118081102j:image
 
パンテオンの次は、ナヴォーナ広場へ。
f:id:totorotabi:20170118081140j:image
f:id:totorotabi:20170118081215j:image
 
次に向かったヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂は、白くて巨大な建物。ガイドブックにはあまり載っていませんでしたが、かなり迫力があって入らずにはいられない建物でした。
f:id:totorotabi:20170118081250j:image
 
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世の騎馬像のところまであがると、眼下に広がるヴェネツィア広場が綺麗に見えます。
f:id:totorotabi:20170118081335j:image
f:id:totorotabi:20170118081410j:image
 
騎馬像の近くに鳥を発見。
たくさんの観光客からカメラを向けられかなりの人気者でした。
f:id:totorotabi:20170118081449j:image
f:id:totorotabi:20170118081520j:image
 
『ここまで来たらコロッセオまで行っちゃおか』ということになり、さらにずんずん歩いていくと、まず見えてきたのがフォロ・ロマーノ
f:id:totorotabi:20170118081549j:image
 
そして、目的地、コロッセオ
f:id:totorotabi:20170118081618j:image
 
近くにセヴェルスの凱旋門もあります。
f:id:totorotabi:20170118081643j:image
 
ヴェネツィアで目を覚まし、鉄道で移動してローマに到着したのが14時過ぎ。わずか半日しかいないのに、気付けばローマの主要観光地をかなり歩き回っていました。
 
コロッセオを観た後はバスに乗って、レストラン、ラ・カルボナーラへ。ローマで一番行きたかったレストランです。
f:id:totorotabi:20170107213545j:image
f:id:totorotabi:20170118081723j:image
 
お店の看板メニュー、カルボナーラペンネとトマトミートソースのタリアテッレを食べて、満腹に。『帰国前にもう一回食べに来てもいいな』と思える美味しさでした。
f:id:totorotabi:20170107213747j:image
f:id:totorotabi:20170107213723j:image
 
帰りにパンテオン前を通過し、トレビの泉へ。朝と比べると夜のトレビの泉はだいぶすいていたので、コイン投げをしました。
 
f:id:totorotabi:20170107213921j:image
トレビの泉で後ろ向きにコインを投げると、願いが叶うという言い伝えは、あまりにも有名。
1枚:再びローマに来れる
2枚:大切な人と一生一緒にいられる
3枚:パートナーと別れられる
 
もちろん『もう一度ローマに戻ってくる』事を願って、投げたコインは1枚です。
 
最後にスペイン広場へ。
f:id:totorotabi:20170107213956j:image
つい数時間前に電車の中で観た映画でオードリーが歩いていた場所を歩いている不思議な気分と、大好きな映画の場所に来れた嬉しさを噛み締めつつ怒涛のローマ初日は終了しました。
 
翌日は大晦日、ローマで年越しです!