バリ旅行記③~1杯8000円?超高級コーヒーも飲めたアクティビティ

6月に滞在したバリ島・ウブド熱帯雨林にあるバグースジャティ。

沢山あったアクティビティでも特に満足したのがヴィレッジ・サイクリング。

日本ではママチャリをゆっくり漕ぐことしかできない私でも、なんとか参加できました(笑)

バグースジャティのヴィレッジ・サイクリング

リゾートを出て、近隣の村々を自転車で巡回しました。

隣村では木の彫刻や、砂石の彫刻をする職人さんの仕事を間近で見せてもらったり、農園見学をしたり、神聖な牛の群れを見に行ったり…。

f:id:totorotabi:20160917232334j:plain

サイクリング、と言っても、山の中なので、平坦な道か下り坂をひたすら下るだけ。

ポイントとポイントの間の移動は、自転車ごと、車に乗せてもらって移動するので、自転車に乗りなれていない私でも十分、お気軽に満喫できました。

 

日本で1杯8000円!?高級コーヒー、コピ・ルアック

映画『最高の人生の見つけ方』を観て初めて知った高級コーヒー、コピ・ルアック。日本で飲むと数千円、お店によっては一杯8000円もする超高級コーヒー。
ジャコウネコという猫が食べて排泄したコーヒー豆を原料として作られた最高級のコーヒーですが、今回のサイクリングで訪れた農園で、そのコーヒーを作って販売していたので、現地で飲むことができました。

f:id:totorotabi:20160917230758j:plain

写真右上の奥にいるのがジャコウネコ。
ここで超高級コーヒーが作られているんです!!
 
農園見学のあとには、いろいろな紅茶の試飲会。これ無料。

f:id:totorotabi:20160917231308j:plain

 そして追加料金、約500円を支払うと、コピ・ルアックも飲めました!

f:id:totorotabi:20160917231346j:plain

こんなに貴重なコーヒーなのに…

私、コーヒーが苦手な紅茶派なので、一口だけ味見をしただけで、終了。

もったいない…けど、お土産話には最高の経験になりました。

 

ちなみにこの農園では、バニラビーンズも作られていました。

f:id:totorotabi:20160917231033j:plain

大好きなシュークリームやプリンに入っているバニラビーンズ、こんな形ん育つんだって勉強になりました。

 

神聖な白い牛

f:id:totorotabi:20160917231812j:plain

f:id:totorotabi:20160917231830j:plain

f:id:totorotabi:20160917231750j:plain

言葉は必要ないですよね。ひたすら白い牛ばかり。。。

たまに白くない牛がいると、少しレアに感じて思わず写真を撮ってしまいました。

f:id:totorotabi:20160917232604j:plain

ツアーの最後は、サンドイッチのランチボックスをもらって食べて終了。

f:id:totorotabi:20160917232800j:plain

 

バグースジャティのリゾートには十分満足していましたが、リゾートの一歩を出ると、普通のツアーでは味わえない地元感や自然を感じることができ、サイクリングに参加して本当によかった!!と思えました。

 

totorotabi.hatenablog.com