イタリア旅行記⑤ローマ3日目(元旦)

イタリア5日目の元旦は、少し遅めの朝食をとって、部屋でゆっくり。さすがに連日の歩き過ぎと大晦日の夜更かしで、ちょっと休憩を入れないと朝から動き出す事が出来ず、ホテルを出た時には11時頃になっていました。
 
元旦はあらゆる観光地やお店がクローズになるのでショッピングの日にする予定でしたが、お天気が良くて澄み渡る青空の下、結局はかなりいい感じに観光を満喫できました。
 
まずは電車で移動して真実の口へ。
f:id:totorotabi:20170102140249j:image
これがかなり混んでて長蛇の列。
結局、口に手を入れて写真を撮るのに40分くらい並びました。
f:id:totorotabi:20170102140359j:image
 
私たちが終わった時には更に人が増えて列が長くなっていました。
f:id:totorotabi:20170102140532j:image
 
f:id:totorotabi:20170102140657j:image
f:id:totorotabi:20170102140727j:image
f:id:totorotabi:20170102140929j:image
せっかくなので、更に上にあがってローマ市内を、見渡すことにしました。
上へのエレベーターは7ユーロです。
f:id:totorotabi:20170102141042j:image
 
一番上まで来ると、市内を一望できます。
f:id:totorotabi:20170102141118j:image
f:id:totorotabi:20170102141335j:image
f:id:totorotabi:20170102141259j:image
 
コロッセオへ向かう道は、遠目に見ても人だらけでしたが、せっかくのお天気なのでコロッセオに行くことにしました。
f:id:totorotabi:20170102141707j:image
コロッセオは長蛇の列が出来ていましたが、ローマパスがあったお陰で、全く並ぶことなく手荷物チェックだけで入場出来ました。
 
f:id:totorotabi:20170102141646j:image
 
写真だと壮大さが伝わらないのですが、本当に大きくて壮大な建物。こんな建物をどうやって人の力で作ったのか不思議になります。
f:id:totorotabi:20170102141853j:image
f:id:totorotabi:20170102141917j:image
f:id:totorotabi:20170102142001j:image
f:id:totorotabi:20170102142020j:image
f:id:totorotabi:20170102142056j:image
コロッセオを堪能した後は、ローマ最大のスーパー、EATALYへ向かいました。
 
f:id:totorotabi:20170115235107j:image
電車に乗って、わざわざスーパーに行ったにも関わらず、やたらと人気が少ないなぁと、思ったら、まさかの正月休み。仕方なく、スペイン広場に戻ってきてジェラートを食べ、ナヴォーナ広場へ。
f:id:totorotabi:20170115235156j:image
f:id:totorotabi:20170115235216j:image
f:id:totorotabi:20170115235240j:image
f:id:totorotabi:20170115235300j:image
f:id:totorotabi:20170115235325j:image
お目当の教会で、ブックマークカレンダーを購入し、イタリア食材店でトリュフペースト等を買い、最後にコープさんに大量のお土産食材を買いに行きました。
f:id:totorotabi:20170115235356j:image
f:id:totorotabi:20170115235417j:image
一気にお土産ショッピングが出来たので、ローマ最後の夕食を楽しむため、パンテオンへ。憧れの、パンテオンが真正面にあるレストランのテラス席で、パンテオンを眺めながらの食事です。
 
夜にはちょっとしたライトアップでさらに威厳を増すパンテオン。たまたまストーブ横の席に座れたので、夜9時頃でもそんなに寒さを感じることなく食事を楽しめました。
f:id:totorotabi:20170115235447j:image
オーダーしたのはラザニア、バジルのパスタ、そして最後にデザートのチーズタルト。どれも美味しくて、イタリア旅行最後の夕食にふさわしいディナーになりました。
f:id:totorotabi:20170115235529j:image
f:id:totorotabi:20170115235552j:image
f:id:totorotabi:20170115235644j:image
f:id:totorotabi:20170115235619j:image
ローマの元旦は、一日中街中に人が多くてビックリしました。数日前はそんなに人が多くなかったスペイン広場の前も人だらけで『竹下通りみたいやね』と言いながら歩いたくらい。観光客も勿論多いとは思いますが、圧倒的に地元の人がたくさんいる印象を受けました。
 
ホテルの部屋に戻ってパッキング開始。
せっかくなので、イタリアで買った品をベッドに並べてみました。
 
大量のカレンダー
f:id:totorotabi:20170115235723j:image
 
コープさんで買った食材
f:id:totorotabi:20170115235759j:image
 
ヴェネツィアでキッチンタオルを見つけ、その可愛さちハマってしまい、ローマ到着後もローマ版を即購入。半分は姉妹へのお土産に。その次はカレンダーを買いまくりました。カレンダーは身近な同僚へのお土産と、母親2人へのお土産に。最後は会社へのチョコと家族へのポルチーニ茸、後はお家で食べたい食材をコープさんで大量購入。
 
基本、お土産は自分が欲しいモノを買う事が多いのですが、今回も半分お土産&半分自分のお買い物を大量にしてしまいました。
 
スーツケースに余裕があれば、もっといっぱい買いたかったのですが、手荷物で運ぶのは避けたいからこれくらいに。とうとう明日はイタリア旅行最終日、半日観光をしてから日本に帰国です。