リッツカールトン京都のクリスマス①ピエールエルメの朝食

2018年12月の連休は、いつか行ってみたいな…と思っていたリッツカールトン京都に宿泊。ちょっと贅沢な2泊3日のクリスマスステイです。

 

チェックインしたのは15時頃。

結婚記念日のお祝いに…と、お部屋にはピエールエルメ のお菓子とカードが置いてありました。

f:id:totorotabi:20181229133200j:image

 

ケーキ、クッキー、チョコ…どれもすごく美味しくてペロっと平らげてしまいました。

荷物を置いて京都散策をして、ホテルに戻るともう周囲は真っ暗でしたが、ライトアップされた夜のエントランスも素敵です。
f:id:totorotabi:20181229133416j:image
f:id:totorotabi:20181229133403j:image

人力車と、エントランスへ向かうスロープ。京都らしい雰囲気が散りばめられています。
f:id:totorotabi:20181229133311j:image

f:id:totorotabi:20181229133333j:image
f:id:totorotabi:20181229133356j:image

 

翌朝。

食前のもろみ酢、葡萄ジュースからスタート
f:id:totorotabi:20181229133330j:image

 

サーモン、ハムからスタートして
f:id:totorotabi:20181229133423j:image

 

卵料理はエッグベネディクトを選択
f:id:totorotabi:20181229133352j:image

f:id:totorotabi:20181229133323j:image

これ、本当に美味しくて、旦那様はエッグベネディクトのおかわりをお願いしていました。

 

そして、ピエールエルメ のパンと
f:id:totorotabi:20181229133426j:image

クロワッサン!

f:id:totorotabi:20181229133319j:image
f:id:totorotabi:20181229133407j:image

世界一美味しいと称されるピエールエルメ のクロワッサンも朝食ビュッフェでは山盛りに置かれています!

クロワッサンを一つ食べたら、だいぶお腹がいっぱいになってしまいましたが、最後はやっぱりデザートが必要なので、フルーツとヨーグルトを。
f:id:totorotabi:20181229133327j:image
f:id:totorotabi:20181229133204j:image

 

レストランの奥にはこんなお部屋もありました。
f:id:totorotabi:20181229133341j:image
f:id:totorotabi:20181229133349j:image

 

お店の入り口にはクリスマス風の豪華なアレンジメントが。
f:id:totorotabi:20181229133412j:image
f:id:totorotabi:20181229134552j:image

 

朝食を済ませて一旦お部屋に戻ったら、すぐに用意をして京都散策へ!昨日の夜と朝ではエントランスの雰囲気が全く違います。
f:id:totorotabi:20181229133207j:image

リッツカールトンのエントランスはクリスマスらしい飾り付けですが、
f:id:totorotabi:20181229133419j:image

ドアを出て道路に出るまでのスロープは、やっぱりかなり和風
f:id:totorotabi:20181229133345j:image

暖冬のおかげもあってか、紅葉も残ってて秋の京都の風情が残っていました。
f:id:totorotabi:20181229133338j:image

灯篭に人力車。

f:id:totorotabi:20181229133400j:image

 

他のリッツカールトンとは少し異なり、あ〜やっぱり京都なんや!と思わせてくれる雰囲気でした。