北海道食べ歩き旅行 ②旭川〜美瑛〜札幌

北海道旅行3日目は、レンタカーで旭川、美瑛まで足をのばしてみることにしました。

f:id:totorotabi:20180430234530j:image

 

小樽〜札幌

朝早めに小樽のホテルをチェックアウトして札幌へ移動。札幌で宿泊するホテルに荷物だけ預けてレンタカーショップへ。

 

旭川方面でも日帰りで行けますよ、というスタッフの方のアドバイスに後押しされて、まずは旭川へ。旅のお供にルタオのクッキーを食べながら出発しました。

f:id:totorotabi:20180430224828j:image

 

札幌〜旭川

札幌から旭川迄は高速で約2時間、ちょうどお昼の時間だったので、旭川ラーメン村に行ってみました。

 

f:id:totorotabi:20180430224936j:image

旭川のラーメン屋さんが8店舗集まるラーメン村で、とりあえず行列になっていたお店に入ってみることに

f:id:totorotabi:20180430232035j:image

梅光軒はラーメン大賞を受賞していたお店のようです。

f:id:totorotabi:20180430232113j:image

 

醤油バターラーメンと

f:id:totorotabi:20180430232155j:image

餃子を注文。

f:id:totorotabi:20180430232216j:image

すごく濃厚なラーメンで、バターを溶かすと味の変化が楽しめるし、やはり醤油バターラーメンが1番人気のようでした。

f:id:totorotabi:20180430233619j:image

 

旭川〜美瑛

その後、五稜方面に向かい、北海道の雄大な自然を味わいながらのドライブ。

f:id:totorotabi:20180430233649j:image

f:id:totorotabi:20180430233708j:image

 

セブンスターの木

f:id:totorotabi:20180430233751j:image

f:id:totorotabi:20180430233811j:image

 

メリーとケンの木

f:id:totorotabi:20180430233842j:image

 

青い池

f:id:totorotabi:20180430233912j:image

 

…と、行きたかった自然観光スポットを網羅。

青い池のほとりで、最後のルタオのガレを食べて幸せな気分を満喫しました。

f:id:totorotabi:20180430233929j:image

f:id:totorotabi:20180430234010j:image

 

美瑛〜旭川〜札幌

帰りは、もう一度旭川ラーメン村に立ち寄り、いってつ庵に入ってみました。

f:id:totorotabi:20180430234040j:image

 

ここのラーメンはすごく濃厚で、関西では食べれない味わいでした。

f:id:totorotabi:20180430234101j:image

ついでにラーメン村神社で写真だけ撮って、札幌に戻りました。

f:id:totorotabi:20180430234119j:image

 

札幌

ホテルに戻ってベッドにあがると、もう外に出る気が失せてしまいそうでしたが…せっかく北海道まできて、晩御飯抜きは寂しいので、意を決して起き上がることに。

 

すすきの方面へ歩く道でみつけた、

『海鮮バル うおのすけ』が気になって入ってみました。地元の方が仕事帰りに呑んで帰りそうなバルでアットホームな雰囲気とリーズナブルなお値段で、北海道の食を味わってみるにはちょうどいいお店でした!

 

桜マスのお造り

f:id:totorotabi:20180430234140j:image

 

ジンギスカン

f:id:totorotabi:20180430234201j:image

じゃがバター

f:id:totorotabi:20180430234217j:image

 

実はあまりお腹が空いてなかったので、本当はもっと食べたかったのですが…ホクホクのじゃがバターとか、臭みが少なくて柔らかいジンギスカンとか、全部美味しかったし、店主さんの優しい雰囲気も含めてすごくいいお店でした。