カナダ旅行記③ 霧のバンクーバー & マリオットホテル

バンクーバーではマリオット ホテルに滞在しました。

f:id:totorotabi:20180115192429j:image

シティービューのお部屋を予約していましたが、マリオット ゴールドのお陰で高層階のハーバービューにアップグレードしてもらえて、27階に宿泊。

f:id:totorotabi:20180115192528j:image

f:id:totorotabi:20180115192547j:image

窓からの景色は海と山が見えてすごく綺麗!

f:id:totorotabi:20180115192645j:image

少しお部屋でゆっくり休んだ後、17:30からスタートするイブニングメニューをいただきに、25階のクラブラウンジへ。

f:id:totorotabi:20180115192717j:image

ちょっとスパイシーなメニューが多かったけど、具沢山のスープは優しいお味で美味しかったので、おかわりしちゃいました。

f:id:totorotabi:20180115192813j:image

ドリンクサーバーでは、コーヒーだけではなく色々な種類があったので緑茶をチョイス。

f:id:totorotabi:20180115192835j:image

お部屋に戻るともう真っ暗で夜景が綺麗に見えました。

 f:id:totorotabi:20180115192929j:image

f:id:totorotabi:20180115193026j:image

食後はガスタウンとハーバーにちょっとお散歩に。

f:id:totorotabi:20180115193217j:image

f:id:totorotabi:20180115193244j:image

 

ガスタウンのスチームクロックは、15時おきにメロディを奏でながら蒸気をあげるので、常に観光客がカメラを構えながら時計を囲んでいます。

f:id:totorotabi:20180115193305j:image

 

ハーバーフロントでは、カナダ生誕150周年のモニュメントが写真スポットとして大人気でした。

f:id:totorotabi:20180115193324j:image 

それにしてもすごい霧…

ガスタウンに行く前には視界がクリアだったのに、少しの時間差で霧が立ち込め、景色が大きく変わっていました。

f:id:totorotabi:20180115193354j:image

f:id:totorotabi:20180115193402j:image

f:id:totorotabi:20180115193445j:image

 

オリンピック聖火台の写真を最後に撮ってホテルに戻り、またクラブラウンジへ。

f:id:totorotabi:20180115193511j:image

デザートタイムが始まって1時間くらいだったので、ケーキが残り5切れしかなくて、とりあえずクランベリーチーズケーキを2切れとホットチョコを入れて席に戻ると…

f:id:totorotabi:20180115193529j:image

 追加のケーキが登場!

もちろん追加で1切れ頂きました♡

 

『今日もオーロラ見えてるかな…』とか言いながら、何気なく気温差を調べてみたらビックリ!!!

 f:id:totorotabi:20180115200043j:image

まさかの、ホワイトホースとバンクーバーの気温が逆転してる!たしか昨日の朝、ロッジを出る時にはマイナス19度だったはずなのに…。1.5日で気温が26度もあがるなんて異常だよね、とか言いながら部屋に戻ってゆっくり過ごしました。

 

そんなバンクーバーの夜中2時頃の景色。

霧が立ち込めて、先程とは全く違う表情に。ついつい写真を撮ってしまいました。

f:id:totorotabi:20180115193628j:image

 f:id:totorotabi:20180201110708j:image

 

翌朝。

日の出と共に霧が晴れてきました

f:id:totorotabi:20180201110848j:image

 

よく見ると、海面にはすごい水蒸気の塊らしきものがありますが…

f:id:totorotabi:20180201110914j:image

 

旅先で目覚めた朝、太陽が昇るにつれて空と海の色が刻々と変わるのを見るのが大好きで、ついつい写真を撮ってしまいます…

f:id:totorotabi:20180201110942j:image

f:id:totorotabi:20180201111012j:image

 

霧に覆われて見えてなかった水上飛行機場も見えてきました

f:id:totorotabi:20180201111032j:image

 

こんなに霧に覆われるバンクーバーは珍しいみたいなので、ある意味貴重な経験になったと思います。