北海道 食べ歩き旅行 ③札幌

北海道旅行最終日は、札幌観光。

まずはホテルの朝食ビュッフェで北の大地の恵みを堪能

f:id:totorotabi:20180501133014j:image

焼き立てクロワッサン、その場で焼いてくれるスペアリブ、飲むヨーグルト、温野菜の蒸籠蒸し…全て美味しくて朝から満腹になりました。

 

チェックアウト時間ギリギリまでお部屋でまったりお昼寝をして、11時にチェックアウト。

札幌駅からまずは時計台へ。

f:id:totorotabi:20180501133245j:image

 

よくTVや旅行会社のHPで見ていた建物はコレか!と思う建物で、外国人観光客の方々もたくさんいました。

f:id:totorotabi:20180501133257j:image

 

写真だけ撮って、次に向かったのはテレビ塔

f:id:totorotabi:20180501133356j:image

テレビ塔の手前の桜はGWでもまだ咲いていました。

f:id:totorotabi:20180501133456j:image

花壇のお花も綺麗に咲いていました。

 

ひとしきり観光地巡りをして、北海道での最後は、スープカレー

f:id:totorotabi:20180501204116j:image

オススメしてもらった奥芝商店に13時頃に到着したら20人以上が並んでいてお店に入るまでに1時間待ち。こんなに待つんだ…と、ちょっとびっくりしました。

f:id:totorotabi:20180501204130j:image

店員さんから聞いた、人気ナンバー1,2のスープカレーを注文しました。お野菜たっぷりのスープカレーはとても美味しくて、お腹いっぱいになりました。

f:id:totorotabi:20180501204149j:image

f:id:totorotabi:20180501204202j:image  

 

その後、『赤れんが』で有名な、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)へ。

f:id:totorotabi:20180501204228j:image

f:id:totorotabi:20180501204308j:image

 

赤れんがに向かう大通りには、チューリップが綺麗に咲いていました。

f:id:totorotabi:20180501204326j:image 

 

北海道旅行、最後に行ったのは六花亭本店。

ちょこちょこっと食べたい物を買って、新千歳空港へ。『2時間以内に食べることをオススメします』と書いてあった生菓子は、少し満腹感がおさまるのを待って、搭乗直前に食べることに。

f:id:totorotabi:20180501204332j:image

 

チョコサブレの間にチーズケーキが挟んであって、すごく美味しかったです。

f:id:totorotabi:20180501204349j:image

 

空港ゲートを通り、搭乗口手前のお土産屋さんにフラッと寄ってみたら…

小樽のイオンで買ったあと、何処にも置いてなかったザンギ味のじゃがりこを発見!!

f:id:totorotabi:20180501204340j:image

もちろん即買いです(笑)

 

楽しかった北海道食べ歩き旅行もとうとう終わり…

f:id:totorotabi:20180501204344j:image

 

今度はお花の綺麗な夏に行きたいなと思います。