韓国 食い倒れ旅行①ソウルで一番美味しいカルビ

2018年3月、7年振りに韓国ソウルに行ってきました。

 

今回の旅の目的は、大学時代からの親友とその家族に会って、美味しい韓国料理を食べ尽くすこと。カルビと今まで食べた事のないカンジャンケジャンを食べてみたいと事前に伝えて渡航しました。

f:id:totorotabi:20180524083859j:image

 

朝9時の便で関空を出て11時頃には韓国に到着。仁川空港に友達の旦那さんが迎えに来てくれて、2白3日の弾丸韓国旅行がスタートしました。

 

まず初めに、昨年末に引っ越したばかりの新居にお邪魔して、手作りのヌードルを頂き、食い倒れ旅行がスタート!

 

①昼食:手作りヌードル

f:id:totorotabi:20180520112312j:image

優しい味のスープに少しピリっとするお味噌を加えて食べました。

2時に子供達が小学校と幼稚園から帰ってくるのを待って、まずは近くのロッテマートでお買い物。

 

ここでは大量の韓国海苔、プルコギソース、お菓子を購入。あとは、ネットでチェックして買おうと思っていたゴム手袋も購入しました。韓国のゴム手袋をはキムチ作りに用に長めの作りになっているから、ちょっと荷物がかさ高くはなっちゃうけど、過去してから使うのが楽しみなアイテムの一つです。


②晩御飯:カルビ

f:id:totorotabi:20180519150930j:image
『韓国で一番美味しい』と言って連れてきてくれたのは、豚肉カルビのお店。お肉の味の分厚さが日本とは段違いで、焼く前からテンションが上がりっぱなし。

f:id:totorotabi:20180519151017j:image

f:id:totorotabi:20180519151042j:image

お肉は弾力があるけど柔らかくて、本当に今まで食べた焼肉の中で一番かも?と思える美味しさでした!

 

コチュジャンケジャン

f:id:totorotabi:20180519151126j:image
『カンジャンケジャンが食べたい』という要望に応えて、コチュジャンケジャンもオーダーしてくれました。カンジャンケジャンは醤油ベース、コチュジャンケジャンは辛い味噌ベースなので、やっぱり辛かったけど美味しかった!

 

④サムギョプサル

f:id:totorotabi:20180519151157j:image
最初にオーダーしたカルビが終了するタイミングで『追加はカルビとサムギョプサル、どっちがいい?』って聞いてくれたので、せっかくだしサムギョプサルを注文。もう10年以上前だと思うけど、母親と一緒につれて行ってもらった仁寺洞のサムギョプサルが美味し過ぎて、それ以来韓国に行く度にたべさせてもらうサムギョプサル。

f:id:totorotabi:20180519151617j:image
裏表を焼いた後、お店の人がハサミで食べやすいサイズに切りながら円形に綺麗に並べてくれて、まるでお花みたいでした。

f:id:totorotabi:20180524083921j:image

 

胡麻の葉と豚肉がベストマッチよ』と言う友達と、『いや、牛肉の方が胡麻の葉には合うでしょ』っていう旦那さんとの平和なやり取りを聞きながら美味しく食べました。

 

もちろん、副菜もたっぷり食べました!

f:id:totorotabi:20180519151710j:image

f:id:totorotabi:20180519151421j:image

f:id:totorotabi:20180519151515j:image

 

⑤冷麺

f:id:totorotabi:20180519151317j:image
食後にデザートとして無料でサーブされる冷麺。辛いのが苦手なので水冷麺をオーダーして食べました。麺がもっちりしてて美味しくて、お肉でお腹いっぱいだったはずなのに、ちゅるちゅる食べれました。

 

⑥アイスクリーム

f:id:totorotabi:20180519151754j:image
冷麺を完食したら、アイスクリームを作って持ってきてくれたので、またまたペロリ。お腹いっぱいだったはずやねんけどな…笑


⑦スナック

f:id:totorotabi:20180519151821j:image
本当はカフェに食後のデザートを食べに行こうと計画してくれていたけど、子供達が疲れ切っていたので、翌朝のパンを買いにベーカリーに行って、ついでにスタバでドリンクを買って帰宅。

f:id:totorotabi:20180524084448j:image

スタバで買ったコーヒー&紅茶と一緒に、スーパーで買ってきたスナックを食べて、ほっこりタイム。

 

お昼に到着したはずなのに…かなり食べまくって怒涛の韓国初日が終了しました。