伏見稲荷〜琵琶湖マリオット

2018年2月、久しぶりに伏見稲荷大社を参拝しました。

f:id:totorotabi:20180515114628j:image

 

稲荷駅を出てから、まずは腹ごしらえ…

平日の日中にも関わらず、観光客が多くてお店に入るのは難しそうだったので、手軽にステーキ串を食べてみました。

f:id:totorotabi:20180515114748j:image

おばちゃんがバーナーで炙りながら焼いてくれるのですが、めちゃくちゃ美味しかったです!

f:id:totorotabi:20180515114810j:image

 

ステーキで少し空腹が満たされたので、いよいよお稲荷さんへ。

f:id:totorotabi:20180515114720j:image

f:id:totorotabi:20180515115117j:image

山をひたすら登っていくので、傾斜や階段が多くて、結構いい運動になります。

f:id:totorotabi:20180515115156j:image

 

ちなみに、日本人が写真撮影をする時は、朱色の綺麗な表側の写真を撮るけど

f:id:totorotabi:20180515115238j:image

 

外国人観光客が写真を撮る時は、漢字がたくさん並ぶ裏側の写真を撮ることが多いそうです。

f:id:totorotabi:20180515115533j:image

 

登頂することなく下山しましたが、お天気の良い平日の午後、マイナスイオンと太陽の光を浴びてすごくリフレッシュ出来たし穏やかな気持ちになりました。

f:id:totorotabi:20180515115707j:image

次は初夏の朝イチに、本気のハイキングでまた来たいなと思いました。

 

一旦京都駅に戻ってから滋賀県へ。

この日は琵琶湖マリオット に宿泊しました。

 

マリオット 泊にした目的は

①ラウンジでの軽食+朝食

プラネタリウム

③プール        …の3つ。

 

当日、チェックイン前にリクエストをしてみたら、『空きがあったから…』と温泉付きのお部屋にアップグレードしてもらう事ができました!マリオット ゴールドで良かった!とバンクーバーに続き実感しました♡

f:id:totorotabi:20180516080536j:image

 

琵琶湖が真ん前にあるレイクビューのお部屋。

お天気の良い日だったので、窓からの景色もとても綺麗でした。

f:id:totorotabi:20180516080715j:image

f:id:totorotabi:20180516080613j:image

 

お部屋に温泉が付いているのが、なんと言っても魅力的です。

f:id:totorotabi:20180516082333j:image

 

チェックインして荷物を置いたらすぐにロビーラウンジへ。天井が高くて開放感のあるラウンジでした。

f:id:totorotabi:20180516082011j:image

軽食

f:id:totorotabi:20180516081017j:image

f:id:totorotabi:20180516081050j:image

 

夕食

f:id:totorotabi:20180516081134j:image

f:id:totorotabi:20180516081230j:image

 

ラウンジでお腹を満たした後は、プラネタリウム…からのプール!

プラネタリウムは、葉加瀬太郎さんの音楽と共に星空を堪能できるプログラムでした。昔からプラネタリウムは大好きなのに、ほぼ100%爆睡してしまう悪いクセがあるのですが、珍しく今回はちゃんと起きたまま鑑賞出来ました(笑)

f:id:totorotabi:20180516081327j:image

 

ちなみにこの日、プラネタリウムを観ていたのは、私達夫婦+男性お一人だけ。ほぼ貸し切り状態でゆったり観れました。

 

琵琶湖マリオット は設備が充実しているので、宿泊プラスαが出来るところがすごくいいなと思いました。

f:id:totorotabi:20180516082121j:image

f:id:totorotabi:20180516082235j:image

 

翌朝。

レストランに行くと、メインルームは満席で隣のお部屋に案内されました。

f:id:totorotabi:20180516081839j:image

昨日の夜、このホテルにこんなに沢山の人が泊まってたんや!とビックリしましたが、窓側のお席で景色も綺麗だし、テーブルが少なくて静かな空間で広々&ゆったりと朝食が取れたのでラッキーでした。

f:id:totorotabi:20180516081448j:image

パンケーキ、ワッフル、エッグベネディクトは注文して、焼きたてを美味しくいただきました。

f:id:totorotabi:20180516081517j:image

 

小学生の甥っ子が『ジェイクのベーコンパンケーキの唄』を一時期よく歌っていたので、パンケーキの上にベーコンを乗せて、写メを送ってみたりしました(笑)

f:id:totorotabi:20180517221206j:image

 

 

食後はお部屋に戻って少しゆっくりしてから、再びプールで泳ぎ、ラウンジで待ち合わせて軽食を取り…

f:id:totorotabi:20180516081658j:image

基本的には食べてばっかりですが、今回は珍しく少し運動もできたので、なかなか健康的な休日でした。

 

チェックアウトの後、最後に12階のレストランで守山メロンジュースを飲んで、一泊二日の旅行は終了。

f:id:totorotabi:20180516082049j:image

また伏見稲荷と琵琶湖マリオット は、セットで行きたいなと思います。