お伊勢参り①近鉄観光特急しまかぜ

2017年9月下旬、念願だった伊勢神宮に旦那さんと一緒に行ってきました。

 

伊勢参りと言えば、しまかぜ。

近鉄観光特急しまかぜは、2013年から運行を開始してもう4年も経つのに未だに予約が取りにくい人気の観光列車です。

f:id:totorotabi:20170925234117j:image

もともと観光特急とか電車には全く興味のない私ですが、電車をこよなく愛する甥っ子達の影響でその名前を知り、2年前の年末に友達を誘って初めて乗車。幸運にも12月の祝日にたまたま往復で予約が取れて優雅な列車旅行ができました。

 

旦那さんといつかしまかぜに乗って伊勢神宮に行く!って心に決めていた事がやっと実現出来ました。

 

しまかぜの予約は近鉄ホームページで乗車の1ヶ月前から販売を開始します。土日の座席はすぐに完売になってしまうので、販売スタートする10時30分に予約をするのがオススメです!

 

大阪難波から賢島行きのしまかぜは1日往復1便のみ。往路は朝10:40大阪難波発です。

 f:id:totorotabi:20170930002820j:image

f:id:totorotabi:20170925234220j:image

 

駅ホームにしまかぜが到着すると、乗客が一斉にカメラ撮影します。

やっぱり人気の観光特急だなぁ〜と改めて感じました。

 

f:id:totorotabi:20170925234315j:image

 

しまかぜが発車して、まず一番に行くのはカフェ車両。

伊勢神宮のある伊勢市へは12:15に到着なので、車内で腹ごしらえをしてから快適な列車の旅を満喫します。

f:id:totorotabi:20170925234337j:image

 

私たちの座ったカフェ車両の2階席は窓に向かって横並びに席が並んでいます。

席の数があまり多くはないので、乗車と共にカフェ車両に行きました。

f:id:totorotabi:20170925234419j:image

 

 オーダーしたのは、松坂牛カレーと

f:id:totorotabi:20170925234441j:image

 

海の幸ピラフ

f:id:totorotabi:20170930002855j:image

f:id:totorotabi:20170925234522j:image

 どちらもすごく美味しかったです。

 

カフェ車両での昼食を終えて席に戻ると、お手拭きと記念乗車証を席まで持ってきてくださいました。

f:id:totorotabi:20170925234538j:image

 

本当なら、ここでゆっくりと車窓の風景を楽しむべきなのですが、しまかぜのリクライニングシートが気持ち良すぎて、ついつい睡魔に襲われてしまいます。

…そうこうしているうちに、伊勢市に到着。本当にあっという間です。

f:id:totorotabi:20170925234602j:image

 

伊勢市を出てからは伊勢神宮の外宮からスタートして内宮をお参り、最後におかげ横丁に行って赤福本店で休憩をし、また夕方に伊勢市駅に戻ってきました。

(伊勢神宮のお参りにしていは、また後日書く予定です)

 

大阪への帰りの便は16:44発。

 

 f:id:totorotabi:20170930002945j:image

しまかぜが遠くから見えてきました…f:id:totorotabi:20170925234654j:image

f:id:totorotabi:20170925234708j:image

 

またまた電車小僧でもないのに、写真を撮ってしまいます。

f:id:totorotabi:20170925234723j:image

 

今回も乗車してすぐにカフェ車両へ。

お目当ては、赤福(笑)さっきおかげ横丁で食べたばかりですが、しまかぜの売店でも販売しているので2個入りを買って席に戻ってゆっくり食べました。

 

f:id:totorotabi:20170925234738j:image

 

しまかぜのリクライニングシートを本当にゆったりしていてフットレストもあり、マッサージ機能もあり、完璧。ゆっくりと車窓の風景を楽しみたいけど、お腹がいっぱいでやっぱりすぐに眠りに落ちちゃいました。

f:id:totorotabi:20170925234753j:image

 

ちなみに…各席にコンセントもあるので、スマホの充電器を持って行きました。行きも帰りも移動中に充電ができたので、スマホやカメラを使いまくれる安心感もあります。

 

帰りも記念乗車証とお手拭きを頂きました。

f:id:totorotabi:20170925234807j:image

 

しまかぜ乗車前に、コンビニで購入したご当地グッズの記念撮影。

とりあえず、手羽先味のポテトチップスはすごく美味しかったです!!

f:id:totorotabi:20170925234830j:image

 

帰りも予想通り、あっという間に難波駅に到着。

食べて寝たら着いてる感じです。せっかくゆったりした居心地の良いシートなので、もう少し乗っていたかったなぁ〜と思わせる観光特急でした。