湊川神社〜病気平癒祈願のご利益@神戸

2017年5月、大切な家族が入院していたので、なんとか力になれないか考えて、関西圏で病気平癒のご利益がある神社を探しました。

 

大阪の石切神社もすごく有名そうでしたが、東大阪は少し遠かったので

神戸の湊川神社に行くことにしました。

 

f:id:totorotabi:20170529173614j:plain

 

神戸では有名な神社ですが、学生時代から、神戸=生田神社のイメージが強く

参拝したのは多分今回が初めて。

(生田神社は三宮駅から徒歩で行ける利便性の高さが魅力だったんだと思います…。)

 

湊川神社へのアクセスは、三宮駅から1〜2駅の

阪急高速神戸駅、JR神戸駅、地下鉄大倉山駅から徒歩。

 f:id:totorotabi:20170711204834j:plain

 

私はいつも、阪急神戸本線 高速神戸駅で最後尾の東出口で下車、改札口を出て左側、一番奥にある階段を上ります。

f:id:totorotabi:20170711204949j:plain

 

階段を上ると、左手にどーん!と湊川神社の門が立っています。

f:id:totorotabi:20170711205138j:plain

 

 湊川神社は明治5年(1872年)5月24日に創建された歴史ある神社で南北朝時代に活躍した武将、楠木正成公を祀る神社で、『楠公さん』と地元では呼ばれています。

 f:id:totorotabi:20170918075629j:plain

f:id:totorotabi:20170918075715j:plain

 

f:id:totorotabi:20170918075802j:plain

 

 

f:id:totorotabi:20170918080026j:plain

 

f:id:totorotabi:20170918075854j:plain

 

f:id:totorotabi:20170918075936j:plain

 

f:id:totorotabi:20170918080112j:plain

 

心身ともにいっぱいいっぱいだった3週間、毎日欠かさず通いお参りをする事で、清々しい気分にもなれたし心の拠り所になってくれた湊川神社

 

そんなに大きな敷地ではありませんが、街中に佇む緑に囲まれた神聖な空間を通ると、自分自身が少し浄化された気分になれます。

f:id:totorotabi:20170918080651j:plain

 

特に、手術の日は早朝から快晴で、澄み渡った青空と爽やかな風が、『大丈夫だよ』って自分の背中をおしてくれているようにすら感じました。

f:id:totorotabi:20170918080434j:plain

 

f:id:totorotabi:20170918080518j:plain 

f:id:totorotabi:20170918080606j:plain

 

f:id:totorotabi:20170918080834j:plain

 

少なくても1日1回、多い時には朝昼晩と通いましたが、いつ行っても参拝客がいて、でも参拝客の人数も多すぎず静かで静粛な雰囲気で、地域に長く愛されている神社なんだなと感じました。

 

週末の朝に通ると巫女さんが境内のお掃除をしてて爽やかな気分にしてくれたり

f:id:totorotabi:20170918081227j:plain

 

結婚式に遭遇して幸せ気分のお裾分けを頂いたり

f:id:totorotabi:20170918083637j:plain

 

気付けば大好きな神社になっていました。

 

楠公さんのお陰もあって、家族は順調に回復に向かい、予想以上のスピードで退院。

 

退院後、初めて一緒に外出した先は、もちろん楠公さん。この日もお天気が良くて最高の気分で御礼参りができました。

f:id:totorotabi:20170918081922j:plain

 

御礼参りのついでに…

もう一つの目的、しあわせ守を購入。

 

f:id:totorotabi:20170918082214j:plain

 

f:id:totorotabi:20170918082333j:plain

 

ネットで仕入れた情報ですが(笑)湊川神社のしあわせ守は可愛いくて有名だと知り、実際に社務所でチェックしてみたら、ピンクの花束が本当に可愛いかったので、回復したら一緒に参拝して買おうと心に決めていました。

 

そして、久しぶりの御朱印獲得!

 

f:id:totorotabi:20170918082715j:plain

 

これにてミッションコンプリートです。

 

2017年春は、想定外の事が連続して起こり、本当に驚きと不安でいっぱいでしたが、湊川神社が私の心の支えになってくれて、本当に救われました。

 

病気平癒のお参りに、関西でオススメしたい神社です。