夙川の桜〜開花状況&お散歩日記

4月の上旬、桜が咲く1週間は、一年で一番好きな季節。

『日本人で良かったぁ〜』って心から思える瞬間が、満開の桜並木の下を歩いたり、ベンチに座ってボーっと桜を眺めている時です。

 

私にとっての桜は、夙川(兵庫県西宮市)の桜並木。

f:id:totorotabi:20170505212121j:image

 

関西の桜ランキングで2位とか3位とかに入ることもある、夙川の桜を堪能しないと新年度を迎えられないくらい、なくてはならないものになってしまいました。
今年は桜の見頃が長くて、何度も夙川に足を運べたので大満足。

4月6日(木)朝


出勤前に友達と待ち合わせして、苦楽園口へ。
まだ満開じゃないけど、朝の時間帯は人も少なくゆっくりと桜を楽しめました。

  

f:id:totorotabi:20170415180659j:plain

 

f:id:totorotabi:20170415182137j:plain

 

f:id:totorotabi:20170415182317j:plain

 

 

4月9日(日)午後

家族でお花見散歩。

お決まりコースは、苦楽園口よりも上流の、苦楽園と甲陽園の間から土手におりて、

桜並木を眺めながら川沿いをゆっくり夙川駅まで散歩するコース。

 

f:id:totorotabi:20170415183856j:plain

ほぼ満開だったこの日曜日の午後は家族連れやグループでお花見に来ている人も多く、すごく賑わっていました。

 

f:id:totorotabi:20170415184012j:plain

f:id:totorotabi:20170415184126j:plain

 

飛び石に立って川の中央から桜の写真を撮影するのが大人気。

f:id:totorotabi:20170416233710j:plain

 

…ということで、私も同じ写真を撮ってみました(笑)

f:id:totorotabi:20170415184417j:plain

 

4月10日(月)

少しだけ早起きが出来たから、『桜を見に行こう!』とベッドの中で思い立ち、大急ぎで身支度。朝ご飯は川沿いのベンチで食べることにして時間短縮(笑)

 

本当は苦楽園口の方が好きだけど、電車の乗り換え時間を省いて少しでも桜をゆっくり眺めたいから夙川駅で降りて川沿いへ。

f:id:totorotabi:20170416233636j:plain

一番駅に近いベンチを狙っていったら既に先客が…

ワンちゃんの散歩途中に休憩していたマダムに『お隣いいですか?』と声をかけて座らせてもらい、朝ご飯に持ってきたパンを食べながら桜を眺めてほっこり。

『やっぱり苦楽園口の方が桜が多いですよね』とか『昔に比べたら桜が減った気がしますよね』とか、マダムと少しお話しながら、すごく穏やかな朝の時間を過ごしました。

 

前日の日曜の混雑が嘘みたいに静かな夙川は、犬のお散歩や、出勤前に花見をしながら川沿いを歩く地元の方々とたまにすれ違う程度で、穏やかな空気が流れていました

 

 

4月14日(金)朝

Facebookで桜の見頃が続いてる知り、出勤前に苦楽園口へ。

滞在時間は約20分(笑)それでも行っちゃう私…

今回は、東寺&伏見稲荷に行った翌日だったので、ちゃんとカメラを持って行きました。

 

阪急神戸線で夙川駅まで来たら、甲陽園行きに乗り換えて1駅。

苦楽園口で下車します。

 

f:id:totorotabi:20170415184458j:plain

苦楽園口駅前の橋の上。

マルーン色の阪急電車が行き来しています。

f:id:totorotabi:20170415085132j:image

f:id:totorotabi:20170415085241j:image

この橋の上が、今も昔もお決まりの写真スポット。

これは海側(夙川駅側)の景色。

f:id:totorotabi:20170415085302j:image

f:id:totorotabi:20170415085320j:image

f:id:totorotabi:20170415085344j:image

橋の上から、山側(甲陽園側)の景色

f:id:totorotabi:20170415084723j:image

 

f:id:totorotabi:20170415084750j:image

 

階段を降りて土手へ。

f:id:totorotabi:20170415084811j:image

f:id:totorotabi:20170415084831j:image

 

いつも、このベンチに座ってお菓子を食べたり、ボーっとします。

f:id:totorotabi:20170415084921j:image

 

やっぱり桜+川って最強の組み合わせ!

水の音、風で揺れる枝の音、全てが癒し系で、心がリセットされます。

f:id:totorotabi:20170415084956j:image

f:id:totorotabi:20170415085011j:image

f:id:totorotabi:20170415085030j:image

f:id:totorotabi:20170415085043j:image

 

ひとしきり、苦楽園口付近の桜を堪能して

帰り際、最近マイブームで焼いてるクッキーと桜で記念撮影。

f:id:totorotabi:20170415085101j:image

あっ!!!

これは唯一の失敗クッキーやった…

キティちゃんのお口がないやん(涙)

 

…ってことで、撮り直し。

こっちが本物のキティちゃんクッキー

f:id:totorotabi:20170415085113j:image

 

そんなこんなで、出勤前の弾丸お花見は終了して、とうとう桜とお別れです…

苦楽園口のホームから、最後の悪あがきで、桜を堪能(笑)

f:id:totorotabi:20170415090839j:image

 

苦楽園口から一駅、夙川で阪急神戸線に乗り換え。

夙川駅のホームでも、懲りずに桜を堪能(笑)

 

f:id:totorotabi:20170415184839j:plain

 

電車に乗ってから、最後の1枚(笑)

f:id:totorotabi:20170415184937j:plain

出勤前の20分とは思えない、充実したお花見タイムでした。