出雲旅行記②須佐神社&足立美術館

出雲2日目。翌朝は須佐神社へ。

f:id:totorotabi:20170107085536j:plain

出雲大社周辺には沢山の寺社仏閣・パワースポットがあって、『寺社巡り』やモデルコースがWeb上に掲載されているのですが、その中でも気になっていきたくなったのが須佐神社
 
風土記』や『延喜式』にも確認できる1861年建築の歴史ある古社で、『日本一のパワースポット』としてTVや雑誌でも紹介されている須佐神社。興味はあるけど山奥にあるから、どうやって行こうか…と考えていたところ、旅館の社長さんが車を手配してくださったので、旅館の車で須佐神社まで送って頂きました。
 
朝の須佐神社は厳かな雰囲気で、とても神聖な場所だと肌で感じました。
f:id:totorotabi:20170107084818j:image
f:id:totorotabi:20170107084846j:image
f:id:totorotabi:20170107084915j:image
f:id:totorotabi:20170107084945j:image
 
まずは参拝して、本殿の裏にある御神木へ。

f:id:totorotabi:20170107085616j:plain

f:id:totorotabi:20170107085205j:image
 
日本一のパワースポットと言われる須佐神社の御神木は、観光客が増えすぎて柵で囲われているので、根っこを撫でてご利益がある事を願います。
f:id:totorotabi:20170107085028j:image
f:id:totorotabi:20170107085251j:image
『御神木の根っこを撫でるんですよ〜』と旅館の社長さんが出る時に教えてくれてなかったら、100%スルーしてたと思います…。
 
そして、前日に買ったばかりの御朱印帳を手に、御朱印をもらいに行きました。
f:id:totorotabi:20170107085331j:image
 
久しぶりにおみくじを引いたら…小吉
f:id:totorotabi:20170107085411j:image
…これを眺めていると、駐車場で待ってくれていた運転手さんが、『バスに間に合わなくなるから急いで〜』と声をかけに来てくれました。
 
大急ぎで御神木の柵におみくじを結び、旅館に戻ることに。
f:id:totorotabi:20170107085506j:image
 
車窓から見える風景はのどかで、癒されました。

f:id:totorotabi:20170107104903j:plain

結局、予定してたバスに乗らなくても『旅館のお姉さんが出雲駅まで送っていきますから〜』と社長さんが声を掛けて下さったので、お言葉に甘えて駅まで送って頂きました。
 
出雲からは特急やくもで安来駅へ。
f:id:totorotabi:20170107085643j:image
 f:id:totorotabi:20170107104530j:image
道中、宍道湖を眺めながらウトウトしてたらあっという間に到着。
実は特急に乗らなくても同じくらいの時間に足立美術館に到着できそうだったのですが、せっかく特急に乗って少し早めに駅に到着したので、お昼ご飯に海鮮ちらしを食べることにしました。
f:id:totorotabi:20170107085709j:image
 
その後、シャトルバスに乗って足立美術館へ。
足立美術館では、童画の世界を堪能。横山大観の紅葉の絵画や魯山人の陶芸なども観ることができました。ちょうど、足立美術館では頂上決戦をしていたので、しっかりと投票もしてきました。
f:id:totorotabi:20170107085801j:image
 
足立美術館と言えば、日本一と名高い日本庭園。
あまりに緑が綺麗で、ついつい写真を撮りすぎてしまいます。

f:id:totorotabi:20170107090335j:plain

f:id:totorotabi:20170107085825j:image
f:id:totorotabi:20170107085846j:image
f:id:totorotabi:20170107085909j:image
f:id:totorotabi:20170107085950j:image
 
とうとう、『the 足立美術館!!』という景色にたどり着きました。
f:id:totorotabi:20170107090025j:image
f:id:totorotabi:20170107090112j:image
f:id:totorotabi:20170107090243j:image
f:id:totorotabi:20170107090302j:image
最後に梨ソフトクリームを食べて、シャトル安来駅に戻りました。
f:id:totorotabi:20170107104648j:image
 
松江に向かう電車まで、少し時間があったので、安来駅で巨峰ケーキを食べて一服。
f:id:totorotabi:20170107104615j:image
f:id:totorotabi:20170107104632j:image
本当に食べてばかり(笑)…ですが、美味しかったです!
 
松江では、出雲空港行きのリムジン出発までに1時間弱も時間があったので、せっかくだから寺社巡り&御朱印をいただきに行くことにしました。
早速調べてみると、松江駅から徒歩圏内に2~3か所神社があったので、売布神社出世稲荷神社を参拝し、最後にお土産だけ買って出雲空港に向いました。
 f:id:totorotabi:20170107104715j:image
f:id:totorotabi:20170107104736j:image
出雲空港から伊丹への最終の便は19:30発。搭乗が早めに完了したらしく、定刻より早めに離陸。どうやら空の旅はわずか37分程度だったようで、20時前に伊丹空港に到着。あっという間のフライトでした。
 
普通の土日を利用して行ってきた出雲旅行。たった一泊二日でしたが、出雲大社、旅館、美術館ではそれぞれの場所をゆっくりと楽しみながら巡ることができました。出雲大社以外、何もプランを立てずに行きましたが、途中で思いついたやりたい事は全部できてとても充実した週末を過ごせました。
 
f:id:totorotabi:20170107104815j:image
 
f:id:totorotabi:20170107105105j:image
 
10月1日、出雲大社新月から始めた御朱印めぐりを、しばらくは楽しもうかなと思います。