ブログを始めたきっかけと記録に残したいこと

ふとした思い付きでスタートしたはてなブログ

スタートしたきっかけ、これから書きたい事を残しておきます

 

ブログをスタートしたきっけ

『あれ?フィリピンの通貨・為替相場ってどんな感じだろう?』

『そもそもセブ島に何があるんだろう?』

『どこのレストランで何を食べたらいいんだろう?』

 

先月(2016.8)フィリピン・セブ島を旅行する直前に、いつも通り色々とネット検索していた時、旅行会社が提供する情報だけではなく、沢山の方が書かれているブログ・旅行記を参考にしている自分に気づき、『私の旅行や経験も、もしかして誰かの役に立てれたら』と思いブログを書いてみることにしました。

 

ちょうどANAマイレージクラブに登録してマイルを貯める生活をスタートばかりだったので、マイルが貯まる過程の記録を残していきたい、思ったのも一つの理由です。

 

きっかけは、『受けた恩を返したい』と思ったことですが、もう一つの裏の理由は、もちろん『自分のため』でもあります。

 

恥ずかしながら、自他共に認める記憶力のなさ、”short term memory"の持ち主なので、ブログに記事として残すことにより、楽しかった旅行を振り返るツールとしても活用したいなと考えています。

 

ブログを始めてから気づいたこと

フィリピンでは、滞在先のマリバゴブルーウォーターwifi完備だったこともあり、思いつくままにブログを書いてみましたが、『情報提供』という観点では、伝えたい事がバラバラに分散していて、けっこう分かりにくい内容だったな…と思いました。

 

自分が旅行に行くとき、やっぱり気になるのは次のポイント。

 

①気温、気候、服装

②物価、為替レート、旅行の総コスト

③ホテル・リゾートがどんな感じか

④レストラン・食事・お土産

⑤アクティビティ

⑥取得マイル

 

旅行先・滞在先の選定や渡航準備に必要な情報だと思うので、これから旅行に行った時には記事に残していきたいなと思います。

 

これから書きたいこと

バリ島旅行(2016.6)帰国後にANAマイレージクラブに登録してマイル生活をスタートしたので、マイルが貯まっていく過程も残しておきたいし、特典航空券で行くであろう旅行の記録も残していきたいです。

 

あとは、もっと『身軽』に動いたり、旅に出たり、新しいことにチャレンジしたいので、『シンプルライフ』を少しずつ取り入れたいなぁと考えています。生活がシンプルになるにつれて、どんな変化がもたらされるのかも記録していきたいです。