読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夙川の桜〜開花状況&お散歩日記

4月の上旬、桜が咲く1週間は、一年で一番好きな季節。 『日本人で良かったぁ〜』って心から思える瞬間が、満開の桜並木の下を歩いたり、ベンチに座ってボーっと桜を眺めている時です。 私にとっての桜は、夙川(兵庫県西宮市)の桜並木。 関西の桜ランキング…

日帰り有馬温泉〜有馬グランドホテル

1月末に、有馬温泉に行きました。 有馬温泉は日本三名泉・日本三古泉の一つ。近すぎて滅多に来ないけど、実は有名な温泉地なんですよね。 ちなみに…『日本三名泉』は有馬温泉/兵庫、草津温泉/群馬、下呂温泉/岐阜、 『日本三古泉』は有馬温泉/兵庫、道後温泉…

リッツカールトン大阪 ストロベリーディナーブッフェ

大阪で大人気のリッツカールトン ストロベリーブッフェに行ってきました。 大阪はこの季節になるとストロベリーブッフェがすごく人気で東京よりも多い8箇所のホテルで現在開催中のようです。 去年もリッツのストロベリーブッフェに行こう行こうと思いつつ、…

イタリア旅行 物価とお土産

年末年始の5泊8日を満喫したイタリア旅行(ヴェネツィア2泊&ローマ3泊の旅)。全体的に日本と比べると物価は高めだと感じましたが、お買い物も含めて使ったお金はほぼ食費&観光でした。 出発日の12月27日、関空で両替をすると10万円が800ユーロになりました。(…

イタリア旅行記⑥帰国日

イタリア6日目の最終日は7時から朝食を取り、パッキングをほぼ済ませて8:20頃から朝のお散歩にお出かけ。 ヴェネツィア滞在中は皆、朝イチでご飯を食べていたのにローマではかなりゆっくり目に朝ごはんを食べる印象があったので、早朝に出掛けたら観光地でも…

イタリア旅行記⑤ローマ3日目(元旦)

イタリア5日目の元旦は、少し遅めの朝食をとって、部屋でゆっくり。さすがに連日の歩き過ぎと大晦日の夜更かしで、ちょっと休憩を入れないと朝から動き出す事が出来ず、ホテルを出た時には11時頃になっていました。 元旦はあらゆる観光地やお店がクローズに…

イタリア旅行記④ローマ2日目(大晦日)

ローマ2日目は、大晦日。 元旦&日曜日の1/1は観光地がほぼ入場できないので、朝からバチカン市国に行くことにしました。 朝食は7時スタートだったので7時に朝食を食べに行ったら一番乗りでまだ準備が終わってない感じでしたが、ヴェネツィアのホテルとは少し…

イタリア旅行記③ヴェネツィアからローマへ

イタリア3日目はヴェネチアからローマへの移動日。 ホテルで朝食をとってパッキングをし、9:30頃にはチェックアウトして駅へ移動しました。 ヴェネチアからローマは約4時間の電車の旅でした。 車内は家族連れのイタリア人が大半で海外旅行客がちらほら。ち…

イタリア旅行記②ヴェネツィア2日目

ヴェネチア2日目。 まずはホテルの朝食からスタート。朝からクロワッサン、キッシュ、生ハム、チーズ、サラミ、ヌテラ…とイタリアの美味しい食を堪能。 日本でいう『ビジネスホテルに泊まったらついてくる朝ごはん』みたいな感じなのに、生ハムとかキッシュ…

イタリア旅行記①ヴェネチア到着

2017年1月、カナダにオーロラを見に行く予定が仕事の都合で難しくなったので、急遽予定を変更し、年末年始をイタリアで過ごすことにしました。 今回の旅程は5泊8日。ベネツィアで2泊してから12月30日にローマに移動して3泊、新年をローマで迎える計画です。 …

リッツカールトン大阪②お誕生日当日~イタリアンビュッフェ

お誕生日のお祝いに連れて行ってもらったリッツカールトン 深夜、日付けが変わりお誕生日当日になった瞬間に、ルームサービスでバースデーケーキ&花束が届き、真夜中のお祝いがスタート! 願い事を唱えながらロウソクを消し、綺麗な夜景を眺めながらケーキを…

リッツカールトン大阪①お誕生日前夜~フレンチディナー

11月末、リッツカールトン大阪でお誕生日をお祝いしてもらいました。 15時過ぎにチェックインしてお部屋へ。 まずは一通りお部屋をチェックしました。 すぐ隣りで結婚披露宴をされていると説明を受けてお部屋に入ったのですが、まずはロビーに降りようとお部…

出雲旅行記②須佐神社&足立美術館

出雲2日目。翌朝は須佐神社へ。 出雲大社周辺には沢山の寺社仏閣・パワースポットがあって、『寺社巡り』やモデルコースがWeb上に掲載されているのですが、その中でも気になっていきたくなったのが須佐神社。 『風土記』や『延喜式』にも確認できる1861年建…

出雲旅行記①出雲大社&御朱印帳

2015年の年末に伊勢神宮に行ってから、ぜひ参拝したいと思っていた出雲大社に2016年10月1日に行ってきました。 出雲へは伊丹空港7:35の便で出発。今回は小さな飛行機だったので、搭乗ゲートからバスで移動。 乗り物好き&車輪好きの甥っ子に、ついつい車輪の…

2016年の旅行歴

約3年半ぶりに海外旅行解禁になった2016年。振り返るとかなりいっぱい旅行に行きました。そのほとんどが、前々からの計画と言うより、瞬間的な思いつきで決まったもの。一緒に旅行してくれた旦那様に感謝です☆ 5月 モルディブ totorotabi.hatenablog.com 6月…

モルディブ旅行記(番外編)ビーチリゾートならではの過ごし方10

モルディブ旅行に何度か行くうちに、過ごし方がパターン化してきました。わずか数日の楽園生活を無駄にせず、目一杯楽しむコツをご紹介します。 ①~⑥は毎日の過ごし方、⑥~⑩は旅行全体のスケジュールを立てる時におさえてておきたいポイントです。 ①バルコニ…

モルディブ旅行記(番外編)ビーチリゾートを満喫するための持ち物リスト12

モルディブに何回も通ううちに、リゾートライフを満喫する為に持って行くべきもの、あったら便利なもの、必要ないものが、だんだん明確になってきました。3回目くらいからリピーター気分が芽生え、5回通った今は準備も短時間で完了できます。今回は、モルデ…

モルディブ旅行記(番外編)オールインクルーシブをオススメする6つの理由

5回のモルディブ旅行のうち、最後に宿泊したオーブル・アット・ヘレンギリは、私たちにとっては初めてのオールインクルーシブ リゾートでした。 初めてにして『オールインクルーシブって最高!』と思ったポイントをまとめます。 ①水が無料 ②食事が無料 ③軽…

モルディブ旅行記⑤オーブル・アット・ヘレンギリ(OBLU at Helengeli)

最後のモルディブ旅行は、今年のGW。休みが長いのにどこも行かないなんて、もったいないよね〜と、ハワイ、フロリダとかも調べてみましたが、結局モルディブに落ち着きました。 オーブル・アット・ヘレンギリ(OBLU at Helengeli) 宿泊したヘレンゲリはもと…

モルディブ旅行記④オルヴェリ ビーチ&スパ リゾート

2012年8月、ちょっとだけ長めにお休みが取れることになったので、またまたモルディブへ。今回の宿泊先は、モルディブの雑誌には必ずと言っていいほど掲載されている、オルヴェリ。白いビーチと砂州が有名で、『いつか行ってみたい』と思っていた憧れのリゾー…

モルディブ旅行記③ヴェラッサル・モルディブ(Velassaru Maldives)

3度目のモルディブは、ヴェラッサル・モルディブへ。前回の水上飛行機もすごく良かったけど、飛行機の発着時間に左右されてリゾート滞在時間が短くなるのは勿体ないよね…ということで、マーレからスピードボート30分で移動できるリゾートを選びました。 ヴェ…

モルディブ旅行記②メドゥフシ アイランド リゾート(Medhufushi Island Resort)

2008年8月に続き、2009年5月に2度目のモルディブ旅行に行きました。 1回目は北マーレ環礁のリゾートだったので、2回目はミーム環礁のリゾート、メドゥフシ アイランド リゾート(Medhufushi Island Resort)へ。初めての水上飛行機でリゾートへ向かいます。 …

モルディブ旅行記①Adaaran Select Hudhuran Fushi

2008年、新婚旅行で初めて行ったモルディブ旅行。 とにかく初めてのアイランドリゾートで、何も分からずとりあえず行ってみたのですが、想像を超える海の綺麗さと、リゾート感に感動し、すっかりモルディブの虜になってしまいました。 そもそもモルディブっ…

モルディブ旅行歴

結婚後、ハネムーンと称して何度も通ったモルディブ。 毎回違うリゾートに滞在したのですが、共通点は以下の4点。 ①関空発着 ②土日を含む6~7日間 ③ツアー料金は1名30~35万円程度 ④宿泊するのは水上コテージ 毎回違うリゾートを利用したので全部で5つのリ…

バリ旅行記③~1杯8000円?超高級コーヒーも飲めたアクティビティ

6月に滞在したバリ島・ウブドの熱帯雨林にあるバグースジャティ。 沢山あったアクティビティでも特に満足したのがヴィレッジ・サイクリング。 日本ではママチャリをゆっくり漕ぐことしかできない私でも、なんとか参加できました(笑) バグースジャティのヴ…

バリ旅行記②~身も心もリフレッシュ、バグースジャティ リゾートのアクティビティ

バグースジャティのリゾート内でできるアクティビティはとても充実していて、身も心も癒されました。 毎朝のヨガレッスン 毎朝7:30から8:45まで75分間のヨガレッスンに参加しました。 特に予約は必要なく、レッスン開始時間にヨガルームに集まった人が参加者…

バリ旅行記①~ウブドの熱帯雨林に癒された、バグースジャティ リゾート

6月にバリ島・ウブドにある、バグースジャティ リゾートに行ってきました。 当初の旅行の目的は、『旦那さんのお誕生日を海外で過ごす』旦那さんの同僚の方にオススメしてもらったバグースジャティを調べてみたら、かなり魅力的なリゾートだったので、『旦…

ブログを始めたきっかけと記録に残したいこと

ふとした思い付きでスタートしたはてなブログ スタートしたきっかけ、これから書きたい事を残しておきます ブログをスタートしたきっけ 『あれ?フィリピンの通貨・為替相場ってどんな感じだろう?』 『そもそもセブ島に何があるんだろう?』 『どこのレスト…

ANAマイレージクラブ たった1か月でマイルが増えてきた!

ANAマイレージクラブに登録して約1か月。 久しぶりに、ANAマイレージクラブにログインしてみたら 早速マイルがたまっていてビックリ! ≪マイル積算実績≫ 6月 ガルーダインドネシア航空搭乗(関西⇔バリ):2291マイル×2 7月 ANAカード入会ボーナスマイル:10…

セブ島のお土産&美味しかったお菓子

今回の4泊5日セブ旅行で、買った物…滞在中、ネットで調べて買ったのはOTAPというパイみたいなお菓子。ビーチチェアでまったりしながら、甘〜いリプトンレモンティーを飲みながら食べました。セブ島滞在中は、マリバゴブルーウォーターから徒歩数分で行けるSA…

マリバゴグリル@マクタン島,セブ島

セブ島で人気のマリバゴグリル!今日のランチに行って来ました。マリバゴブルーウォーターからは徒歩3分くらい?お店はジャングルの中に小さいコテージがある感じ扇風機完備です。取り皿もジャングル風メニュー表オーダーしたのは、チキンマンゴーサラダポー…

SPA & ビュッフェ @マリバゴブルーウォーター,セブ島

今日の晩御飯はマリバゴブルーウォーターのメインダイニング,Allegroで。日曜日の今日はイタリアンナイトなので、お店のいたるところにイタリアの国旗が掲げられて、焼き立てピザとか色々なお料理が並んでいますパスタスタンドでは、パスタ、具材、ソースを…

セブ島の物価&フィリピンペソの為替レート

今朝の朝食@ホテルのレストラン ワッフル、フルーツ3種、ジュース、紅茶で330ペソ サービス料も入れると約800円 (2016.8.19の交換レート: 1ペソ=2.2円) お昼に参加した無人島ツアーの昼食が 500ペソ、500mlのお水が50ペソ (各1100円、110円) ツアーから戻っ…

マリバゴ ブルーウォーター@セブ島・マクタン島

セブ島での宿泊はマリバゴ ブルーウォーター正式名称は、『ブルーウォーター マリバゴ ビーチ リゾート』プライベートビーチの奥に、小さな無人島を所有しているホテルです敷地内には3つもプールがあって茅葺屋根のお部屋が並んでいて緑豊かなリゾート感溢れ…

いざセブ島へ

大好きなトトロと久しぶりのお出かけ今年3回目の関空から、初めてのセブ島へ向かいます。今回はフィリピン航空の直行便で約4時間半のフライト。チェックインカウンターでマイレージ登録もバッチリ完了 いよいよ搭乗です!ANAのマイレージ、どれくらい貯まる…

ANAマイレージライフ スタート!

学生時代から海外旅行が大好きで 結婚後も旦那様とビーチリゾートに何回も行っていたのに 一度もマイルをためずに、旅行だけを楽しんできた私たち。 約3年間は諸々の事情により海外旅行に行けなかったけど、 今年になって、海外旅行ライフが解禁! 5月にモ…